2012年4月26日木曜日

中の人はどんな人?

デモ当日まで一ヶ月を切りましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
我々は、デモ実行へ向けて、少しずつですが準備を進めています。


先日、共同代表の一人の菊池さんから挨拶がありましたが、今日はこのブログの管理人であり共同代表でもあるわたくし「ダイスけ」がどんな人間なのか、なぜ脱原発デモを企画しようと思ったのか、などなど簡単に説明したいと思います。



わたくしダイスけは、栃木県矢板市出身の33歳、独身の男です。
普通の会社員で独身です。

「脱原発デモを企画するくらいだから、どこかの団体に所属しているんだろ?」
なんて声も聞こえてきそうですが、全く普通の一般人です。
あえて言うなら、スキー・スノーボードサークルに所属している程度です笑。


デモを企画することにはなりましたが、自分は活動家になったつもりはありません。
これからも活動家になりたいと思うことは無いでしょうし、なるつもりもありません。
その程度の普通の人間なんです。


そんな私がなぜ脱原発を訴えることになったのか、きっかけなどを箇条書きで表してみようと思います。
・中学生の頃、実家にあった広瀬隆さんの書籍「チェルノブイリの少年たち」を読んだことがあり、放射能の危険性などをなんとなくと知っていた(つもり)
・生まれ育った地元も放射能に汚染されてしまった。
・汚染により、幼い甥はこの先何十年も祖父母の家に遊びに行けなくなってしまった。
・学生時代に仙台に3年間住んでいたので、被害の状況を見て何もしないわけにはいかないと思い、ツイッターを始めてボランティアに向かった。
・実家周辺の除染中に2.2マイクロシーベルトという高い数値を目の当たりにし、恐怖と絶望を感じた
・ツイッターで原発事故の情報や放射能の危険性を改めて知り、知った以上は見て見ぬふりはできないと思い、自分にできることを考えた・・・。


そして、脱原発デモを撮影している秋山理央さんの映像に出会う
↑この映像は、自分が始めてデモに参加した時の映像です。

渋谷・原宿を中心に、ツイッターで呼びかけ、デモを行っているTwitNoNukes主催のデモです。

秋山さんの撮影したツイッターデモの映像を見て、デモのイメージが変わりました。

それまでのデモのイメージは、危険はないのか、逮捕されるリスクがあるのか、暴動に発展していまうのではないか、など不安な点もあったのですが、秋山さんの映像にはそのような不安を覚えるようなところは無く、平和で自由な行進が映っていました。

昔の学生運動のようなヘルメット姿の人や、団体組織の旗も無く、プラカードや旗も工夫されていて、このデモなら参加できるのではないかと思い、昨年秋から東京等で開催されるデモに通うようになりました。
このような映像を見ていなかったら、デモに参加していなかったかもしれません。


TwitNoNukesのデモは、一般人有志で企画され、デモの敷居を取り払って気軽に参加できるような工夫をされています。
現在は九州や関西地方、栃木のお隣群馬など、日本中に支部が出来上がり、活動が盛り上がっています。



これまで、
TwitNoNukes 脱原発デモ@渋谷・原宿
さようなら原発1000万人パレード
NO NUKES MORE HEARTS ALL STARデモ
脱原発世界大行進
脱原発杉並デモ
右から考える脱原発デモ@宇都宮

等に参加してきました。


その他には、福島県南相馬市(原発から30キロ圏内)に学生時代の友人が住んでいるので、飯館村を通って会いに行き、現地を案内してもらいながらいろいろな話を聞いてきました。
その友人には、「福島から声を上げるべきだが、言えるような状況でも無い。自分の代わりにツイッターなどで訴えてほしい」と言われました。


デモに参加したての頃は、デモ隊のひと駒になれたら、自分が参加することで人数を増やすことに貢献できたら・・・と考えていました。
しかし、参加する回数が増えるにつれ「このようなデモを栃木でやるためには、どうすればいいのか・・・」と考えるようになって行きました。

その後、右デモ@宇都宮に参加していた菊池さんなどと集まって、脱原発ネットワーク栃木というグループをつくり、デモを企画することとなり、今日に至るわけです。





デモというものは、海外の文化ではなく、日本でも起こしていいものです。
なかなか報道はされませんが、毎週末日本のどこかでデモが行われています。
憲法で認められた日本人の権利の一つでもあります。

直接抗議や議会への請願、陳情書の提出、ストライキなど様々な手段がありますが、デモももっとたくさん開催されていいと思います。

それも、政党や団体組織によるものでなく、右でも左でもなく、一般市民が自ら行動を起こすデモ。

活動家だけでなく、普通の人たちももっと声を上げるべきではないですか?
自分たちで意志を示し、生活や未来を守るために行動することは素晴らしいことだと思います。
原発事故により、多くの困難に直面している我々だからこそ、誰よりも率直な意志を示せるのではないでしょうか。


わたくしたちのような普通の人間も、声を出して良いのです、声を出すことができるのです。

周りに原発の話をできる人がいないという人も多いと思います。
自分もそうでした。
でも、街に出れば仲間ができます。
同じ思いを持った人が大勢いるのです。


いままでデモに参加したことがない人も、今回はぜひ参加して頂きたいです。
デモ隊の隊列の中から見る景色や雰囲気は、参加してみないと味わえない感覚があると思います。

5月19日、みんなで歩きましょう!



イケメン脱原発デモ撮影カメラマンの秋山理央さんが、このデモに参加表明してくださいました!


秋山さんの映像集はこちらから↓
脱原発デモ×秋山理央




0 件のコメント:

コメントを投稿