2012年5月13日日曜日

いよいよ今週末!


『栃木県民 脱原発大行進』

日  時 : 5月19日 土曜日
時  間 : 14時集会開始 14時30分行進スタート
集合場所: まちかど広場(東武宇都宮駅から徒歩5分)
主  催 : 脱原発ネットワーク栃木(一般市民有志による)

コース:まちかど広場出発→オリオン通り東側→パルコ、二荒山神社前→
大通り→東武デパート前→オリオン通り西側→まちかど広場ゴール(約1.5㎞)



行進終了後、まちかど広場お隣の「総合福祉センター」で、交流会を行います。
同じ気持ちを持った人たちと語り合ったり、情報交換してみませんか?
広い会場を用意していますので、お子様連れの方もお気軽に参加してください。


【注意事項】
・このイベントは脱原発を訴えるイベントです。
イベントの趣旨に合わない物、政党や団体組織名が入った旗やのぼり・プラカードなどを掲げる  ことはご遠慮ください。

・警察やスタッフの指示に従ってください

・行進の際は、4列に並んで進んでください


・プラカードや旗などを振り回さないでください

・信号待ちなどで、一時的に行進が停止することがあります。
その際は、歩道や横断歩道のスペースを確保し、歩行者の通行の妨げにならないよう気を付けてください。
アーケード街を通行するので、商店や買い物客の邪魔にならないようにしてください。

・悪天候や原発の状況などにより、イベントが中止になることもあります。


♪太鼓や楽器など、音が出るものを鳴らしながらの行進も大歓迎です
プラカードなど、各自ご持参してください。手ぶらで来ていただいても大丈夫です。

参考 反原発プラカード→http://xnonukesx-placard.tumblr.com/
コンビニのネットプリントで印刷できます。数字を入力するだけです。
かんたん便利!


・集合場所のまちかど広場に駐車場はありません。
周辺のコインパーキングなどご利用ください。できるだけ公共交通機関を利用してください

JR宇都宮駅からバスでお越しの方は、「東武駅前」で降りてください







いよいよ今週末になりました。
ここまで長いようで短かったようでなんとも複雑な心境です。

この脱原発大行進は二ヶ月前の3月19日にダイスケ君と警察署に行き、お話を聞きました。
道路の使用許可の話を聞きに行くためです。

それからだいぶのんびりスローペースで準備を進めておりました。

一ヶ月を切った頃、私たちは急にあせりだしました。
警察署に書類も出していない、交流会の会場はどうする、チラシは何枚手配する、どういった流れで物事を進める・・・

ストレスでダイスケ君は会うたびに痩せこけ、逆に私はストレスで太るという反比例コンビでした。

「なんでこんなことやってんだろう」
正直こんな事を考えながら、私はトラクターにまたがり田畑を耕しておりました。
朝起きるとこのイベントのことが真っ先に浮かび、仕事に対するモチベーションに影響しました。
しばらくパソコンやけ-タイでSNSを開くのが憂鬱になり、ネットから自ら隔離しました。

その心中を始めてダイスケ君に話したとき、彼もそうだと言いました。
その時少しだけ楽になったのを覚えています。
約ひと月前の4月20日ころのお話です。

その佳境を迎えた4月20日ころ、いろいろなことが起き始めました。
全く見ず知らずの方々が、立て続けにリツイートし始めたのがこの時期でした。

それだけではなく、実にポジティブな返事をくださる方も!
「必ず行きます、頑張ってください」
「スタッフを希望します。一度お会いできませんか?」
全く人づてのない心細い僕らにこれほどの後押しはありませんでした。

このイベントを行うにあたり、沢山の方に迷惑をかけ、沢山の方から手助けやご支援を頂いております。
「いろいろお金もかかるでしょ?」とカンパしてくださった方もおられます。

事の発端は僕らの無計画性にあったのですが、実際これほど手間がかかり、それなりにお金のかかることなのだなと実感しました。

こういった活動をされてこられた方に僕は敬意を表したいと思います。

今週末、週間予報によると現在のところ天気は申し分なし!

5.19まちかど広場にてお会いしましょう!

菊池佳幸

0 件のコメント:

コメントを投稿